2014.5.27 袴田巌さん、浜松へ帰還



 

2014年5月27日、袴田巌さんが浜松へと戻った。袴田さんは支援の仲間とともにお昼に新幹線で浜松駅に到着した。駅に入り口ではこれまで支援してきた人々が、「おかえりなさい」のボードをもって出迎えた。その前で袴田さんはピースサインを掲げた。

浜松の支える会は「生きて巌さんを故郷へ」を合言葉に支援の活動をすすめてきた。それが実現した瞬間だった。

出迎え後、市民協働センターで記者会見がもたれた。マスコミの前で袴田さんはこみあげてくる言葉を語り続けた。そこには脈絡はないが、無実を勝ちとった、浜松に帰ってきたという思いが示されていた。支援の仲間が、高裁は検察の即時抗告を棄却しろ、一刻も早く再審をはじめ、無罪の判決を!と呼びかけた。          (T)