8・18東富士オスプレイ飛行訓練反対県民集会開催

 

米軍は819日から22日にかけて東富士と北富士でオスプレイの離発着訓練をおこなうとした。これに対し、818日、静岡県県平和・国民運動センターは東富士での抗議集会と監視行動を神奈川の平和運動センターと連携しておこなった。集会には100人が参加した。この集会と監視行動に富士を撃つな!実行委員会も参加した。

集会では、県平和・国民運動センター、勤労者協議会、山梨護憲の集い実行委員会、富士を撃つな!実行委員会が発言、東富士での飛行訓練の開始に抗議し、申し入れ書を採択した。集会後、キャンプ富士までデモ行進をおこない、飛行訓練開始反対!集団自衛権反対!戦争への道を許さない!戦争の訓練を止めろ!とコールをあげた。

18日にはオスプレイ4機が厚木基地に飛来した。19日は悪天候のために訓練をあきらめたが、20日には1機が北富士で夜間訓練、21には1機が北富士で訓練をおこない、厚木では連続して夜間訓練をおこなった。

米軍は厚木基地や横田基地経由で東富士・北富士で訓練をおこない、岩国基地を経て沖縄に帰る。毎月のオスプレイの富士での訓練が始まろうとしている。オスプレイNO!の声をあげていこう。                           (T)