鏡        生駒孝子

 

 

「ザーッ」あ、お箸洗い忘れた

えぇい面倒だ、流しながら洗っちゃお

お皿にできた水鏡は、彼女の顔を映し出す

  

彼女は水桶を担いで何キロもの道のりを往復していた

家族5人分の命の水だ

ひび割れた大地、容赦なく照りつける太陽

毎日の果てのない作業で得られる水は、

日本人が1回のシャワーで消費する量なのだ

 

「私は蛇口を捻れば水が出る国から来た」と

旅人がいらぬ自慢をする

「これが神さまが私たちに与えられた水の量です」

彼女は旅人を真っ直ぐ見つめて静かに答えた

何ひとつ飾りもない白い布を被っただけの素顔

その美しさを超える人を私は知らない

 

「キュッキュッ」今日は無駄遣いをしなかったかな

片付けを終えて鏡を覗き込めば

鏡は笑ってパタリとその目を閉じた




午前二時      生駒孝子

 

 

午前2時の国道1号線は、トラックのサーキット場になる

赤、黄、橙、紫、青:サイドマーカーたちが

彗星のように尾を曳いて闇を貫いていく

西へ西へ 東へ東へ

働く車たちが命の灯を抱きしめて走る

 

ヒーター全開でも芯まで凍えた体は温めきれない

灯りに惹かれて牛丼屋の扉をおずおずと開ける

それぞれの作業着姿の男たちが、

ぽつりぽつり申し訳程度に席を埋めている

私も、言葉をかけるのもそ知らぬふりも

許しあえる距離を探して座る

 

無表情に牛丼をかきこむ男たちは、

豚汁に顔を埋める瞬間だけ僅かに頬が緩む

「はあー」今食道を通って胃に沁みこんでいく

私も豚汁の移動を実況中継中

生まれ損ねた言葉たちが

湯気の中にゆらゆら立ち昇っていく

 

足早に席を立っていく男たちをガラス越しに見送った

「この国の大動脈は俺たちだ」

テールランプが言い残していった