イラク攻撃1周年

NO!WAR浜松デモ(報告)

 多くの市民のみなさまに賛同していただき、3月20日NO!WAR浜松デモを開催しました。

 参加者数はおよそ50名!デモ前午後5時にJR浜松駅北口 市民の木前に集合し、「自衛隊はイラクへ行くな!戦争・占領をやめろ!」のチラシをまき、また参加者がそれぞれにマイクを使いアピールをしました。

 デモはにぎわうモール街・有楽街を進み、リズミカルなチャントのNO!WAR NO MORE WAR!の声は、繁華街をこだましました。米・英軍のイラク攻撃から1周年を迎えた今日、残念ながらイラクは占領されています。イラクの市民には銃口が向けられ、攻撃に使用された劣化ウラン弾によってこれからもイラクの人々の生命は危険にさらされていきます。さらに残念なことには日本からは自衛隊がそうした占領・戦争の支援のために派兵しているということです。浜松基地からは1月3月と10名を超える自衛官が派兵しました。そして、イラクで連合軍の物資輸送には自衛隊のC130が3機使用されています。イラクでも戦争支援のためにこの輸送機の機体は、浜松基地で空色に塗り替えられました。日本の自衛隊の残る13機の機体もイラク派兵のためにすべて塗り替えられる計画が立てられています。派兵のための訓練は遠州灘で行なわれました。浜松基地がイラク派兵の拠点となってしまったのです。浜松基地のある浜松で私たちは、イラクの人々に思いを馳せ、本日ともに復興を平和を求めるためにはイラクの人々から発信されているように、軍隊ではなく、武力ではなく、お互いを認めあい、理解しあうための行動だということを確認しました。私たちのデモとその意志と声はともに大地と人間が大切にされる社会を創るための第一歩を踏み出したところだと思います。

今後も「イラクからの自衛隊の撤兵を!戦争・占領をやめろ!」の声を引き続き訴えていきたいと思います。

静岡県内では3月20日の国際反戦行動に連帯する取り組みとしてNO!WAR浜松デモ50人のほかに浜松で200人静岡で250人浜北で40人袋井で30人富士で50人等のデモやピースウォークがありました。東京のデモに参加した人たちもたくさんいました。また3月21日には平和と人権のための市民行動のよびかけで静岡で40人のデモがおこなわれました。県内では計700人ほどの人々が平和に向けての行動に参加しました。

(本日のチャント)

"NO WAR !" CHANT (リズミカルに)

[1]                   [2]

*NO WAR! NO MORE WAR!        *NO WAR! NO MORE WAR!

(ノーウオ―、ノーモーウオ―)         *戦争反対!派兵に反対!

*戦争反対!派兵に反対!        *ブッシュはイラクの占領やめろ!

* 自衛隊はイラクに行くな!         *大量破壊兵器、どこにあるの?

* 戻っておいでよ、自衛隊!         *石油のためなら誤爆もかまわず

* 復興支援はまやかしだ!         *利権のためならスパイもやって

* 人道支援は大ウソだ!          *ウソの情報で危機感あおり

* 米軍支援に命を捨てるな!        *一万人の市民を殺し

* 侵略・占領に加担をするな!       *ウラン弾落として大地を汚染

* イラクの人に銃を向けるな!        *クラスター落として子どもを傷つけ

* イラクの人をコ・ロ・ス・ナ!        *どうしてこれが復興支援?

* イラクの子供をコ・ロ・ス・ナ!       *どうしてこれが人道支援?

* 石油のためにコ・ロ・ス・ナ!        *イラクはイラクの人たちのもの

* 利権のために殺されるな!        *すべての軍隊、母国へ帰れ!

* 海外派兵は憲法違反!         *占領をやめて母国へ帰れ!

* 憲法九条守ろう!             *スペインのように母国に帰れ!

* 戦争反対!派兵に反対!        *ハイチからも米軍帰れ!

* 自衛官も戦争に反対しよう!

* あなたも一緒に歩こう!

[3]

* NO WAR! NO MORE WAR!

* 戦争反対! 派兵に反対!

* 自衛隊はイラクに行くな

* 戻っておいでよ、自衛隊!

* AWACSはいらないぞ!

* 空中給油機、必要ないぞ!

* 戦争の道具は、いりません!

* 軍事基地をな・く・そ・う!

* 有事法制ハ・ン・タ・イ!

* 教育基本法、変えるな!

* 日の丸・君が代、強制するな!

* 憲法9条守ろう!

* 一人ひとりが声をあげよう!

* 戦争への道、とめよう!

* 自衛官も戦争に反対しよう!

* あなたも一緒に歩こう!

* 世界の人たちと手をつなごう!

賛同人の方の短歌

親を子を 妻を夫を ミサイルに 直撃されし イラクの人たち

凶器もて 他国の領土 蹂躙し いま報復の テロに哭く者

狙撃され 命絶えゆく 米兵よ イラクの民の 慟哭を知れ

(結社誌『未来』投稿作品より)

賛同人からのアピール

 国際感覚に乏しいことの顕著な日本人は、そもそも自国の軍隊を持つことに精出すのでなく、人材とお金を平和の構築に投資すべきです。米英のまねなどして見ても所詮中身はありません。イラクで信頼感を得るには、あの武装は邪魔以外の何ものでもないでしょう。米英を説得し、共にイラクから撤退して欲しい。平和憲法をないがしろにする国に、平和は訪れてはくれないのでは?

 多くの国民が反対するなか派兵を強行した。
 怖い世の中になりつつあるのかと感じています。