● 12月11日(土) 18時15分から 
       NO!WAR浜松デモ

          
集合 JR浜松駅北市民の木 17時45分


                      モール街から有楽街を歩き市民の木に戻ります
                            呼びかけ 12・11行動
     
 政党や団体に従属しない市民の反戦平和の表現の場として設定しました。
              参加を呼びかけます。
         楽器・手製のプラカードなどさまざまな平和表現を持参してください

12月11日18時15分から浜松市中心街を歩きました。

イラクにも朝鮮にも平和を!
戦争と軍拡にNO!




イラクからの自衛隊の撤兵を!
12・11浜松で反戦デモ

 

 12月11日18時15分から、浜松の市民グループのよびかけによる「NO!WAR浜松デモ」がおこなわれた。

すでに浜松基地からは12月までに30人近くが派兵されている。この日のデモはこの間の派兵に抗議するとともに、12月9日のイラク派兵延長決定と10日の新防衛大綱策定による軍拡に抗議する取り組みとなった。   

デモは浜松のモール街や有楽街などの繁華街を「自衛隊のイラクからの撤兵を!」「人道支援は嘘だ!」「ファルージャ攻撃をやめろ!」などと訴えて歩いた。

年末の土曜の夜、デモ隊は多く人たちの注目を集め、ともに声をあげる若者や近寄って横断幕の文字を見つめる人もいた。元自衛官も声をかけてきた。

米軍はイラクを侵略し、ファルージャでナパームを使うなど労働者市民を殺戮するなど戦争犯罪をくりひろげている。

日本政府はその米軍を支援し、さらに朝鮮・中国を仮想敵国としてあらたな軍拡をすすめている。また「拉致問題」を口実にして、戦争策動の一歩として「経済制裁」キャンペーンがすすめられている。

このような戦争に向かう動きを労働者市民の力で止めていこう。   (T)

 



    



以下はNO!WARデモでのチャントです。

“NO WAR !” CHANT (リズミカルに)

 

[1]                   [2]

NO WAR!  NO MORE WAR!        *NO WAR!  NO MORE WAR!

戦争反対!派兵に反対!        *戦争反対!派兵に反対!

派兵の延長、ハンタイ!        *ブッシュはイラクの占領やめろ!

自衛隊はイラクに行くな!       *大量破壊兵器、どこにあったの?

戻っておいでよ、自衛隊!       *石油のためなら誤爆もかまわず

復興支援はまやかしだ!       *利権のためならスパイもやって

人道支援は大ウソだ!        *ウソの情報で危機感あおり

米軍支援に命を捨てるな!       *10万人の市民を殺し

侵略・占領に加担をするな!      *ウラン弾落として大地を汚染

イラクの人に銃を向けるな!     *クラスター落として子どもを傷つけ
イラクの人をコ・ロ・ス・ナ!     *どうしてこれが復興支援?

イラクの子供をコ・ロ・ス・ナ!    *どうしてこれが人道支援?

石油のためにコ・ロ・ス・ナ!     *イラクはイラクの人たちのもの

利権のために殺されるな!       *すべての軍隊、母国へ帰れ!

海外派兵は憲法違反!         *占領をやめて母国へ帰れ!

憲法九条守ろう!           *ファルージャの人を殺すな!

戦争反対!派兵に反対!        *虐待・リンチの責任をとれ!

自衛官も(戦争に)反対しよう!      

あなたも一緒に歩こう!          

(追加)

5時間半で閣議決定

これじゃ世界の笑い者

 

 

 

[3]

                    NO WAR!  NO MORE WAR!

                    戦争反対! 派兵に反対!

                    派兵の延長にハンタイ!

                    自衛隊はイラクに行くな

                    戻っておいでよ、自衛隊!

                    AWACSはいらないぞ!

                    空中給油機、必要ないぞ!

                    戦争の道具は、いりません!

                    軍事基地をな・く・そ・う!

                    有事法制ハ・ン・タ・イ!

                    教育基本法、変えるな!

                    日の丸・君が代、強制するな!

                    憲法9条守ろう!

                    一人ひとりが声をあげよう!

                    戦争への道、とめよう!

                    自衛官も戦争に反対!

                    あなたも一緒に歩こう!

(追加)

                    武器の輸出にハンタイ!