TOSHI ごめんね

 

TOSHI ごめんね 
MAKI うつ病になって
ずっと我慢して つらかった 
ともだちにも言えなくて つらかった
社長にされたこと くやしい
TOSHIに 言えなくて
ごめんね   

TOSHI ごめんね 
MAKI うつ病になって
ずっと眠れなくて つらかった 
まいにち胃が痛くて つらかった
社長のセクハラ くやしい
TOSHIに だまってて
ごめんね  

TOSHI ごめんね 
MAKI うつ病になって
ずっとイジメられて つらかった 
正社員になれたのに つらかった
会社に行けなくて くやしい
TOSHIに 話せなくて
ごめんね  

TOSHI ごくろうさま 
いつも 遅くまで働いて
いつか話そうと 思ってた 
気分が悪くなるね こんな話
思い出すだけで くやしい
手紙を 書くことにした 
TOSHIに 

TOSHI うれしかった 
MAKI 今朝すこし眠った
いっしょのおふとんで 寝れたし 
ごはんもゆっくり 食べれたよ
TOSHIと助け合って 生きたい
TOSHIの 子供も
欲しいよ  

TOSHI 決めたよ 
MAKI たたかうんだ
このままなんかじゃ くやしい 
弁護士にも相談して たたかう
社長にされたこと 許せない
TOSHIと いっしょに 
がんばる  

(2005.11.25)


はたらくんだ ここで      

会社やめます って

ちょっとのミスでも

書かせる会社さ ここは

始末書っていうんだけどね

 

みんな

始末書 連発してるから

会社に人なんかいなくなってしまうはずなのに

はたらいているさ いつも同じようにね
 

給料が安いくらいで文句言うな

いつやめてもらってもけっこう

始末書だって ほれ こんなに揃ってる

会社の算段 ミエミエさ
 

ここは駅を掃除する会社

JRの子会社だよ

エライさんも JRからの天下り

区長 駅長なんてゾロゾロいる
 

大昔は 掃除も駅の人の仕事だったけど

いつのまにか ここの役目になって

安くこき使われてるのさ みんな

不平たらたらだけどね
 

始末書ごっこだって 天下り

エライさん付きで JRからやってきた

JR仕様のJR製 JR印

なんでもかんでも JR様さま さ
 

わたしは ここに入って二年

反省文三回 始末書一度書いた

あの日

ロッカーんとこに名札忘れて

始末書 書かされなかったけど

かわりに

クビになった
 

JR様からの 大切な預かりもの

紛失したのは重罪だ

クビで当然 わかるよな

来月いっぱいで来なくていい ってさ
 

そんなら ここもみんなクビ

JRだって 社員なんていなくなる

どこで聞いたって だれに聞いたって

そう言うよ 笑ってね 
 

こんなんで懲戒解雇? 聞いたことない!

所長も 副所長も アホ! みんなアホ!

重責解雇って どういうこと?

職安だって あきれ顔 さ
 

はたらかなくては 食べていけないよ

もうすぐ六十だけど

元気にはたらくさ

ひとりで生きていくんだ それだけさ
 

あきらめないよ

やるだけやるさ

地域ユニオンのひとといっしょだよ

そうして ここではたらくんだ
 

はたらくんだ ここで
 

(2003・11・12 仮処分申し立ての日に)



        木蓮のころ



木蓮の蕾がふくらむころ


あなたは くびになった

春はそこまで来ているのに

三月いっぱいの期間満了で と

インターネットを辿りたどって

あなたはユニオンに来た

             木蓮の蕾が白い拳になるころ

              あなたは団体交渉の席にいた

赤字なんですか?

経費節減しましたか?

役員の報酬はどうなってます?

    解雇なんて簡単にできないですよお


            木蓮の木が白く燃え立つころ

            あなたの解雇は撤回された

             二回目の団体交渉だった

いままでとほんの少し違って

あなたはこれからも働き続ける

ユニオンを胸のポケットに入れて

                  (2005.3.29)

 

終業時刻まで一時間

木枯らしがドアを叩く
窓に映る あいつがいる
ずり落ちたメガネから
上目使いに あいつが覗く

なにを考えているのか
気に入らないツラだ
怒った顔をしてみる
あいつの眉間にしわが浮く

ニヤッと笑ってやる
あいつも意地悪そうに口を歪める
そのことをメモすると
あいつも左手でなにかを書く

両手を挙げてあくびをしてみる
あいつも眠たそうに大口を開ける
アホ! 心のなかで言ってやる
ペケ社員! あいつは腹話術師だった

午後七時
終業時刻まであと一時間
摂氏四度の夕闇に包まれた
駐車場プレハブ小屋に
妖怪どもが遊びにくる 
                 (2006.2.18)

某病院解雇事件

 

なにが悪いのですか

外部委託になります

当院としてご説明いたしました

申し上げたでしょう

いつでも相談にきてくださいと

 

なにが悪いのですか

辞めていただくだけです

当院として決めさせていただきました

おっしゃってください

なにが ご不満なのでしょうか

 

なにが悪いのですか

労基法に従っています

予告手当てはお支払いいたしました

一ヶ月相当分です

なにか まだおありなのでしょうか

 

なにが悪いのですか

整理解雇ではありません

労基署もそう言っています

笑わないでください

それは 失礼じゃないですか

 

なにが悪いのですか

業務上必要な解雇です

就業規則にもちゃんとあります

はっきりしてください

それで どうしろと言うんですか

(2006.2.21)

 

うわさ1

地引 浩 

「残業泥棒! 残業稼ぎ!」

やつらはコソコソ うわさを作る

あなたを黙らせようと

あなたが諦めないから

 

「残業泥棒! 上司とあやしい!」

やつらはコソコソ うわさを練る

あなたを辞めさせたくて

あなたが女だから

 

「残業泥棒! ゴマスリやめろ!」

やつらはコソコソ うわさを立てる

あなたがきっとめげると

あなたがガンバルから

 

「残業泥棒! サボってばかり!」

やつらはコソコソ うわさを流す

あなたをイジメてしまえと

あなたが泣かないから

「残業泥棒! 残業稼ぎ!」

やつらはコソコソ ユニオン・ショップ結ぶ

あなたを追い出そうと

あなたを潰せなくて

          (2006.2.28)

うわさ 2

地引 浩

 

ひとつだけ

君に聞きたいことがある

どうして そんなに強いのと

草の繁みが熱く匂うとき

土に秘め そのときまでと蓄える

むせかえる うわさに耐え堪えて

    あの水仙のように

 

 

ひとつだけ

君に聞きたいことがある

どうして そんなに強いのと

野の草の実が 熟れて落ちるころ

こうべを上げ 青い空へと起ち上がる

突き刺さる うわさをはねのけて

    あの水仙のように

 

  

ひとつだけ

君に聞きたいことがある

どうして そんなに強いのと

土が霜で 白く凍る朝

つぼみを開き 北風を背に白く香る

噴き上がる 悔しさを糧にして

あの水仙のように

 

(2006.11.6)

 

 

バンザイ    地引 浩

バンザイ バンザイ

オトコのお子さまで

ホントによかった

自転車に乗ったオバハン

バンザイ バンザイ

おんなじ病院で

生んだんです

厚化粧のテレビタレント

バンザイ バンザイ

オメデタイことで

あやかりたいです

コンビニ帰りのヤングママ


バンザイ バンザイ

誕生日がご一緒なんて

コウエイです

公演中のエンカカシュ

バンザイ バンザイ

少子化傾向の

歯止めになります

コウロウショウのお役人

バンザイ バンザイ

だから言っただろ

ジョテイは問題外って

ムクムクする評論家

バンザイ バンザイ

生殖医療の大セイカ

ナイショだけどね

胸なでおろすカンケイシャ

バンザイ バンザイ

とにかくバンザイ

バンバンザイ

ドレイことばのオンパレード


(2006.9.11)