3・29 戦争法施行抗議!浜松市民行動

 2016年3月29日、安倍政権は戦争法(安保法)を施行した。それにより、日本は攻撃をうけていなくても武力を行使し、戦争をおこなえるようになった。
 存立危機事態であるとみなせば、集団的自衛権を行使できるのである。また、重要影響事態の名で、米軍の戦闘を世界規模で展開し、戦闘現場近くで行動するようになる。さらに国際平和支援という名で、世界中で他国の軍を支援し、PKOでは駆けつけ警護や治安維持に参加し、武器使用の名で交戦するようになる。まさに戦争法であり、それが施行されたのである。
 この間、戦争反対のスタンディングをおこなってきた仲間で、浜松駅前で戦争法施行抗議のアピールをおこなった。30人ほどが参加した。ギターとアコーディオンによる歌もあった。
戦争法廃止にむけての思いをそれぞれが確認し、散会した。
 これからもNO!の声をあげていく。駅前では11時から毎日1時間たっている。9デー、19日行動への参加を。参加自由。                 (T)