戦争させない!9条壊すな!浜松総がかり行動
5月1日(日)東ふれあい公園 
14時から集会(歌とスピーチ)・15時からデモ(浜松駅前まで)
主催 戦争させない!9条壊すな!浜松総がかり行動

 
2016年5月1日、戦争させない!9条壊すな!浜松総がかり行動のデモと集会がもたれ、300人の市民が参加した。
 集会では、シールズ、弁護士、浜松市憲法を守る会、静大学者有志の会、ママの会などがアピールし、政党からは民進党衆議院議員、創造浜松の市議、共産党の県議、社民党などが発言、ドリームフィールドのバンド、NO!NO!BAND、センター合唱団などが平和の歌を歌った。

 
 

 集会では、「安倍政権のやり方は立憲主義を壊すもの」「保守とは憲法の平和主義を守るものではないのか」「参議院選挙では野党の共闘を」「子どもが戦争に駆り出されるようになるのは反対!」「選挙でNO!の声を」といった発言が相次ぎ、最後に各党が手をつなぎ、戦争法反対をアピールした。
 デモでは、戦争させない!9条壊すな!戦争法制廃止をアピールし、浜松駅前まで歩いた。浜松でも市民の共同と野党の共闘がはじまろうとしている。さらなる共同をすすめ、政治的結合をつくることが求められる。       (T)