8.15 浜松・平和のつどい

菱山南帆子さん(許すな!憲法改悪市民連絡会事務局次長)の講演

 

 当日は台風の影響で、参加者も非常に少ないとの心配があったが、「つどい」には、125人が参加した。講師は、許すな!憲法改悪市民連絡会事務局次長の菱山南帆子さん。講演のテーマは、「まちなか民主主義ってな〜に?」〜若者にスルーされないために、どう語りかけるか!〜で、1時間30分話してくれた。菱山さんは、レジュメに沿ってまず、@2019年参議院選挙を振り返っての話から、「目標であった改憲発議に必要な3分の2は阻止できた。野党共闘が前進したが、静岡選挙区は大変だったと思う」。 

A今後の改憲動向と私たちでは、「以前から訴えてきた、アベの改憲策動の三段階を振り返ってみると、第1段階の参議院選挙前の改憲発議は阻止した。第2段階の参議院選挙で、改憲発議に必要な3分の2を確保することも阻止した。いま第3段階の3分の2を確保するために、アベ自民党は野党の分断を露骨に行なっている」。

B国民投票で決めたらいいのでは?と国会での憲法の議論では、国民投票=改憲手続法で決めればいい?の危険性を指摘。「そもそも、改憲手続法は公選法の適用ではないため、金品授受OK、テレビCM規制なし(いくら使っても問題なし)、最低投票率なし等など問題が多すぎる」「憲法の議論は、憲法審査会ではなく予算員会で行なうべき」。

C市民運動の役割と工夫(まちなか民主主義)では、「アベ自民党支持の30パーセントの固い岩盤を打ち砕くためには、選挙の時にだけ活動するのでは、間に合わない。街頭宣伝の工夫は、お花見街頭宣伝・沖縄風街頭宣伝・街中紙芝居・街中芝居(通行人を挑発しながらの)・歌などで、地を這うような闘い(行動)は、必ず人の心を動かす。どんなに便利な世の中になっても、最後の最後は人と人のつながり」。

D前向きで立ち上がりたくなるような運動を広めていくためには、「わたしたちも前向きなイメージ(敷かれたレールから降りて)で、わたしたちの未来志向を街中や職場・学校で広めていく」。

E最後に、今こそ日韓連帯のムーブメントを市民の側から〜、「韓国では、Meoo運動が拡がっている。沸点は、99度まで来ている。今こそ世界平和の阻害物でしかないアベ政権を、国境を越えて打倒しよう」。

話しのあと、時間が足りないほどの活発な意見や質問が出た。デモは、台風の関係で中止になったが、デモ用に菱山さんが用意してくれたコールを、菱山さんのコールで行なった。

()

敗戦記念日の8月15日、表題の集会が浜松市地域情報センターで開かれ、125名が参加(主催:浜松・憲法九条の会、共催:戦争させない・9条壊すな!浜松総がかり行動)。

講師は菱山南帆子さん(許すな!憲法改悪市民連絡会事務局次長)。「まちなか民主主義ってな〜に?――若者にスルーされないために、どう語りかけるか!――」というテーマで、ユーモアたっぷりに、かつ熱のこもった語り口で聴衆に話しかけ、会場は共感と笑いに終始包まれた。

 菱山さんの話の趣旨は以下の通り。まず参院選を振り返り、自民党の単独過半数、改憲発議に必要な2/3を市民と野党共闘で阻止したことは大きな成果。しかし、改憲勢力は野党切り崩しや「ありがとう自衛隊」キャンペーン(日本会議)を展開し、警戒が必要。今後も闘いの原則は野党共闘でやるべき。一方で低い投票率(48.8%)が大きな課題。10代の投票率は10%台という現実がある。若者は(若者に限らないが)政治への諦め、無関心から、日常生活に閉じこもることで安心を得ようとしている(YouTube’Morning Routine’が受けているワケ)。こういう状況で市民運動はどうするべきか?それにはまず運動の側が創意工夫を凝らして楽しくやること(沖縄の闘いのしなやかさ!)。私たちが描く未来図を、生活に根差したところから、身の回りから訴えていくこと:なぜ労働組合が必要なのか、なぜ市民運動が必要なのか。香港・韓国の闘いに学ぼう。彼らは仲間を護ること、どう権力と対抗していくかという闘い方を上の世代から継承し、そして今がある。今こそ、世界平和の阻害物でしかない安倍政権を国境を越えて打倒すべき時だ!

 集会後デモが予定されていたが、台風10号の影響で中止。代わりに菱山さんがコーラーになって、集会の最後を以下のコールで締めくくった(一部略)。菱山さんが言うように、私たちに問われているのは如何に周りの人達に私たちの声を届けるか、その工夫に満ちた実践だ。集会に参加して声を挙げて満足、では世の中は変わらない。(I

2019815 浜松・平和のつどい コール

・戦争反対!9条生かそう!日韓日朝市民は連帯!東北アジアに非核と平和!安倍政権は邪魔するな!

・戦争法は今すぐ廃止!戦争できる法律いらない!戦争する国絶対反対!改憲反対!9条壊すな!

・辺野古新基地建設反対!ジュゴンを守れ!サンゴを守れ!美ら海守れ!普天間閉鎖!今すぐ閉鎖!沖縄民意は新基地反対!民意を無視する政府はいらない!

・原発反対!再稼働反対!犠牲で成り立つ原発いらない!地震の国に原発危険!

・女性差別は許さない!セクハラは人権侵害!セクハラ発言許さない!麻生財務相今すぐ辞任!安倍首相の任命責任追及するぞ!

・生活できる年金払え!2000万もためられない!金持ち優遇政治をやめろ!

・安倍政権をみんなで倒そう!諦めないぞ!ガンバロー!