ピースボート地球一周の旅 2008年       

 2008年514日から94日までの114日間、ピースボートで地球を回ってきた。当所、帰国予定は825日だったが、船の故障やトラブルで10日間余分に旅することができ、予期せぬ体験をした。

 船内トラブルで10日間、解決のため船上で市民運動をして今後の乗船を拒否された。ニューヨークでの2日の滞在予定が5日間となり、じっくり見物できた。予定ではベネズエラに向かうことになっていたが、フロリダで船はドック入りし、高級ホテルにただで泊まり、本場のディズニーランドに行き、フロリダの海で水泳を楽しんだ。アラスカ寄航はスワード1日の予定だったが、州都ジュノーに上陸し、スワードには3日滞在して、千メートルの山に登り、熊にも遭遇した。

 予期せぬサプライズの連続。人との出会いもそうだった。ピースボートには様々な人生体験を積んだ人達が乗船している。若者もたくさんいる。「トーク私の人生」を企画し、25人の方にインタビュー形式で体験や取り組んでいることを話してもらった。

 ピースボート船内企画の講師、朝日新聞記者伊藤千尋さん、フォトジャーナリスト豊田直巳さん、医師鎌田實さん、中東問題専門家高橋和夫さんらとも親しく話すことができた。伊藤千尋さんには来年袋井の憲法集会で講演してくれないかと頼んだ。アイヌ民族の酒井美直さんと親しくなり、女優を目指す彼女のファンクラブを船内で結成した。

 寄港地でまた行きたい場所の筆頭はトルコ、つぎにベトナム、メキシコ、グアテマラ。以外にアメリカもおもしろい。ヨルダンのパレスチナ難民キャンプやグアテマラの小学校の訪問など、普通の旅行ではできないことをたくさん体験した。

ここでは紹介しきれないので、今、旅行記にまとめているところ。本が完成したら希望者に送ります。                                                        (竹野)