消された証言

              生駒孝子

 

あなたは、今割ったばかりのざくろのような

痛みを見せてくれたはずだ

その痛みは、切り口からどくどくと

音を立てて私に流れ込んだだろう

 

それは明らかにされなければならなかった

たった一度の放送であっても

それは潰されてはならないものだった

唯一つの果実であったとしても

 

その果実は食べ続けられねばならない

その最後の一つを食べ尽くすまで

もう収穫の時期は過ぎている

 

そしてあなたに、共に手を携え宣言する許しを請うのだ

「私たちは、愛する男性とだけ

性の喜びを分かち合いたいと願う

女という素晴らしい性に生まれてきたのだ」

 

 

           NHKETV2001問われる戦時性暴力」

                   改変事件に抗議する

              生駒孝子

 

そこにあったのは同じ空だった

銃弾の雨の向こうにあったのは、

B29に切り取られた青空だった

 

遠州の空は、いわし雲を乗せて変わらずここにある

変わったのは、飛行機の黒い陰に逃げ惑うことなく見上げる

24万の瞳だ

 

父親の覗きこむ特大の望遠鏡は、

得意気に旋回するブルーインパルスを捉えて離さない

 

「僕、大きくなったらパイロットになるんだ!」

幼子の手を引き、空を見上げて母親は応える

「その制帽を被ってね、かっこいいね」

「僕、あの飛行機に乗って、遠い遠い国まで飛んで行くんだ

遠い遠い国へ行って、それから、それから:」

 

「ねえ、おかあさん、それから僕は何をするの?」

 

 

          2010.10.17浜松基地航空祭にて